〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2008年5月号
更新日2008年6月21日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

レールバスと遊ぼう2008
無事終了

今年のポスターです
下記にリンクあります
画像小 画像大 pdf書類
 レールバスとあそぼう
2008
終了しました

  開催日2008年 5月3日〜5日

1日目 2008年5月3日 鉄道ファン向け公開日

 1日目は鉄道ファン向け公開日として設定し駅構内を自由に歩き回れるようにしました。レールバスの体験乗車はありませんが、レールバスのデモ走行や撮影会、機関庫内の見学会を実施しキハ104気動車の車内も公開しました。


機関庫からの出庫を待つ人々

キハ102の出場

思い思いのアングルで撮影

DB11機関車との並び
 レールバスの他、DB11機関車も出庫させました。

 公開時間は12時から15時と短い時間でしたが11時前から多くのお客様が来られたため早めに駅構内を公開いたしました。

 当日は天気にも恵まれました。


腕木式信号機の前で一旦停車
ホームに据え付け

ママあれなあに?
信号機よ!なんてね

動かないのかな?
ごめんね今日は乗れないのよ

駅構内はタンポポが満開

今日は思う存分線路であそんでね
機関庫内の公開もしました

 機関庫内にはキハ104気動車・D451機関車・DC251機関車の3両が眠っています。機関車2両は静態保存。キハ104はエンジンはかかりますが現在走行不能の状態ですが修理をして走行できるようにする予定です。


2010年に七戸町に東北新幹線の駅が
出来る予定なのでその告知を
 1日目は天候にも恵まれ無事終了することができました。

 150名を超えるお客様がご来場頂き、グッズ等もたくさんお求めいただきました。ありがとうございました。

1日目 2日目
2008年5月4日〜5日 レールバス体験乗車日
 2日目、3日目は青森特有の気候「やませ」の影響を受けてしまい肌寒い曇り空になってしまいました。しかし雨も降らずに済みました。

 体験乗車開始前から多くの方にお越し頂きました。


体験乗車開始前に長い列が

お待たせいたしました!

レールバスに乗車です

会員証を拝見します

レールバス出発進行!
 レールバスの体験乗車は会員証をお求めいただく事により乗車できます。1名につき1枚(300円)の会員証をお求めいただくことにより2日間何度でも乗車することができます。

 中学生以下のお子様は無料です。お子様にはこども会員証をプレゼントしました。用意した500枚を配りきってしまい皆様に差し上げることができなくてすみませんでした。


お子様に大人気プラレールコーナーを設置

今年は2箇所にパワーアップ

大人のカメラマンに負けない
ちびっ子カメラマン

レールバスと一緒にパチリ!

いらっしゃいませ

大丈夫かな?

いってきます〜!
 運転距離は駅構内の線路を往復する形で約800m約7分間になります。

 今年の運転回数は2日間で50往復、のべ1500名のお客様に乗車いただきました。せっかくお越し頂いたのに乗車まで30分以上待つ状態にもなってしまいご迷惑をおかけしました。これも老朽化した車両の為、1回に乗車出来る人数を制限させていただきました。


ハイチーズ

みんな何処見てるの?
和やかなレールバス車内

出発進行!

木村運転士の熟練した運転

運転台は子供たちに大人気

駅の売店大盛況
 駅舎内ではレールバスグッズを販売いたしました。

 おかげさまで多くの皆様にお求めいただきました。ありがとうございました。

 売店の売り上げはレールバスの修繕資金と七戸駅構内の保存活動のに生かさせていただきます。


車掌さんも駅弁スタイルで
南部煎餅出張販売
 レールバス愛好会特製のチーズ南部せんべい

 地元の煎餅やさんに焼き印を持ち込み作ってもらいました。

 おかげさまで売り切れました。


1日目の終わりにはレールバスの重連運転

海外からのお客様もお越しいただきました。
 2日目の午後はやませが一段とひどくなり霧がかかってきてしまいました。しかし霧に包まれた七戸駅構内も現役当時を彷彿させるようでなんとも言えない雰囲気を出していました。
 実は2日目の午後の運転時に体験乗車に使用したいたキハ102に車両不具合が発生しました。この車両不具合はすぐには運行できない状態に陥るものではありませんですが、安全が確認できるまでお客様を乗せることを見合わせました。
 急遽、もう1台あるキハ101を出動させて体験乗車をすることになりました。
 今年は多くの皆様にご来場いただき、過去最高の来場者を記録しました。また多くの皆様にグッズ等をお求めいただきありがとうございました。
イベント写真撮影・平蔵伸洋
レールバス保存活動のために
グッズ購入にご協力お願い致します
 南部縦貫レールバス愛好会ではこの貴重なレールバスをはじめとする南部縦貫鉄道の車両の保存と七戸駅構内整備する活動を行っています。

 活動資金はイベントでの会員券の売り上げとレールバスグッズの販売利益を充てさせていただいております。

グッズの購入に
ご協力をお願い致します。


グッズの販売については
こちらをご覧下さい

おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ

  

 

  いらっしゃいませ人目のお客様です。
カウンター設置日2004/12/9より