〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2008年4月号
更新日2008年4月7日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

イベントに向けて準備中です
 イベントまで残すところあと1ヶ月切りました。現在イベントに向けて準備中です。ポスターも完成し、七戸町を中心に掲示のお願いをしてきました。みなさま是非おこしくださいませ。

  2008年 5月3日〜5日
詳細はイベント告知ページへ

新たなグッズも販売します
右の写真は何でしょうね?
まだ試作の段階なので・・・
お楽しみに!
キハ104用のサボも販売
昨年制作したキハ104のサボですが販売早々に売り切れになってしまいました。今年も数量限定で販売いたします。ご希望の方は初日の早い時間に起こし頂いたほうがいいと思います。

線路の保線作業
 イベントに向けて線路の安全性向上の工事を行いました。
 廃止から10年以上が経過し、枕木の老朽化が深刻になった為、地元保線業者の協力を得てPC枕木を入れる工事を行いました。
 かねてより問題となっておりました構内の湧水対策として中古U字溝を入手し排水との確保を行いました。


車両の修繕
 昨年よりキハ101の野辺地方前面の修繕作業ですが順調に進んでおります。

 現在、修繕作業も最終段階を迎えております。


お子様コーナー設置準備
 毎年こども達に大好評のプラレールコーナーですが今年は専用台を作成しました。

 更にレールや車両も大量に入手しましたのでお楽しみに・・・

イベントに向けて試運転
 イベントに向けて燃料の給油やポイントへのメンテナンスを行いました。

 構内の線路の保線作業が完了した4月上旬にレールバスの試運転を行ったところ、野辺地方の栗の木の枝が伸びてきていて車両に接触することが判明し、伐採をおこないました。その伐採にレールバスを利用したのでした。

 イベントに向けて準備が着々と進んでいます。


キハ104の階段設置
 エンジンの不調により動かすことの出来なくなったキハ104気動車ですが、イベント初日の3日13:00〜14:00の間のみ車両公開をすることにいたしました。皆様が安全に乗り降りできるように階段を設置いたしました。
 当日はエンジンをかけた状態で見学していただく予定です。エンジン部分もライトアップして見学できるように致しますのでお楽しみに!

キハ104の公開は
5月3日13:00〜14:00のみ
機関庫内公開の時のみとなります。
お間違いのないようお気をつけください。

上記日時以外は見学できません。


おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ

  

 

  いらっしゃいませ人目のお客様です。
カウンター設置日2004/12/9より