〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2007年9月号
更新日2007年9月30日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

まずは草刈りと洗車!
 8月は活動をお休みしましたので2ヶ月ぶりの活動です。草が膝くらいまで伸びています。
 使われなくなった線路はすぐに草が生い茂ります。現役当時は定期的に除草剤をまいていたのでここまで草が生えることは無かったです。
 まずは広い構内を草刈です。手作業と草刈機で丸1日かかりました。
 2ヶ月ぶりにレールバスを庫外に出して洗車しました。

ゴーストバスターズ?
 転轍機に蜂の巣が・・・
 これではポイントが転換できず車輌をホームに据え付けることができないのです。
 蜂巣撤去の専門業者に依頼?いやどう見てもいつもの格好だ!そう、自分たちで撤去することに。蜂専用の殺虫剤を利用して撤去完了!
でもそこまでするほど大きな蜂の巣ではないような・・・。この二人ゴーストバスターズに見える。ちょっと古いかな?


スーパーベルズが七戸に登場!
 9月24日に「スーパーベルズ」が七戸駅にレールバスの音録音に来ました。

 これは10月に発売される鉄子の旅のCDのイメージアルバムの特典付録に収録される音源の録音とレールバスのイメージソングを作るのが目的です。

 DJの野月さんも動くレールバスを見て大興奮!イメージソングを作っていただけることになりました。どんなイメージソングが出来るか楽しみですね。

 尚、レールバスのイメージソングCDは非売品でアニメイトTV通販の特典付録になるそうです。

鉄子の旅公式ページ

アニメイトCD販売ページ
【アニメイトTV通販特典】
●南部縦貫鉄道イメージソング曲CD(非売品)&南部縦貫鉄道 台紙付き定期券(区間の指定不可)

デイリー東北新聞社の記事

アオグラのDVD発売!
 七戸町内をロケ地として撮影された映画アオグラのDVDが8月に発売開始されました。

 この映画には七戸駅もロケ地として使用されレールバスも出ています。

 劇場で見れなかった人はぜひこの機会にご覧下さい!

 レンタルショップでも貸し出しが開始されています。



おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ

  

 

  いらっしゃいませ人目のお客様です。
カウンター設置日2004/12/9より