〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2007年6月号
更新日2007年6月30日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

車両をひなたぼっこ
 イベントが終わった後の初めての整備日、6月下旬の土日に七戸入りしました。約1ヶ月半ぶりの七戸です。

 梅雨に入ったはずなのですが良い天気!

 車両を久々に外に出しました。

 何気なしに立ち寄った鉄道ファンや地元の子供達もひなたぼっこしている車両を見学して楽しんでしました。

 運が良いと車両を見ることができます。
整備日は非公開ですので、その日に当たり車両が見れるのは本当に運が良いです。
 グッズを買っていただいた鉄道ファンの方ありがとうございます。

 この時期、駅構内は雑草が生い茂るのですが南部縦貫の社員の方が草刈りをしていただいたためすっきりしています。感謝感謝!ありがとうございます。

 今年は枕木交換や砂利の投入など線路の手入れを重点的に行う予定です。

 グッズの売り上げはレールバス等の車両の保存と七戸駅構内の整備に活用させていただいております。グッズのお買い上げありがとうございます。
 
尚、現金による寄付はお受けしておりません。グッズの購入にご協力お願いいたします。

安全第一の看板取付
 瓦版の2007年2月号でお知らせしていた「安全第一」の看板ですが取り付けがイベントまでに出来ませんでした。
 今回の活動日で取付完了しました。
 DB11の車庫が出来て以来裏に隠れていた看板が何十年ぶりに復活しました。
 この看板に記された「安全第一」をモットーにこれからも活動してゆきます。

キハ104の床修繕
 七戸方の乗降口付近の床の修繕に取りかかっています。

 前回、床の鉄板を取り替える作業を行い、今回は床材を貼り付ける作業をおこないました。乗降口部のみ床材を貼り付けました。



レールバスのケーキ
 毎年恒例の6月誕生会!愛好会メンバーで6月に誕生日を迎える人が3名いるので毎年この時期に誕生会をやっています。
 地元七戸の(株)奉撰菓匠 みやきんさんで特製ケーキを作ってもらっています。デザインはおまかせです。
 レールバスケーキにナイフを入れるのを躊躇したメンバーに変わりお店の女将さんに切ってもらいました。おいしかった事は言うまでもありません。



5つ葉のクローバー
 七戸駅構内はクローバーが群生しています。地元の女の子が四つ葉のクローバーを良く見つけるのですが、なんと五つ葉のクローバーを発見しました。
五つ葉ってあるのですね。初めてみました。

四つ葉は幸せになると言いますが五つ葉はどうなんでしょうかね?




東北新幹線七戸駅の様子

駅予定地を示す看板
 東北新幹線の七戸駅の工事が着々と進んでします。平成22年開業を目指しています。七戸駅は2面2線の対面式ホームが設置されます。駅のホームの原型等も見えてきています。

 駅の場所は南部縦貫の七戸駅とは離れた道の駅しちのへの近くです。南部縦貫でいえば営農大学校前駅が最寄です。

あと20年早く新幹線が出来ていれば南部縦貫鉄道の存在意義は大きかったでしょうね。


駅近くの跨線橋から青森方面を望む

工事中の七戸駅ホームの原型が出来ている


東京・浜松町で
グッズ販売します。

会場では1個4500円で販売いたします。
会場販売分についてはおまけ付きです。

第13回JNMAフェスティバル
鉄道関連グッズ等の即売会
主催・日本Nゲージモデラーズ協会
日時 2007年7月8日(日)
   11:00〜16:00 
入場無料
東京都立産業貿易センター浜松町館
JR山手線浜松町駅下車7分 ゆりかもめ竹芝駅下車3分
このイベントには南部縦貫レールバス愛好会として出展予定
レールバス愛好会のグッズを販売します。
ぷちらま坪川駅も販売します。会場での手渡予約受付中!
レールバスグッズを色々販売いたします。
グッズの種類についてはこちらをごらんください。
一部持ち込みしない商品もございます。ご了承ください。
販売商品によっては通販と価格が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。