〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2006年10月号
更新日2006年10月31日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

キハ104の床修繕 part2
 104気動車、野辺地方ロングシート部の床の修繕が終わりましたが、まだそれは一部分のみです。

 今度は七戸側のロングシート部の床を修繕することになりました。こちらも野辺地側に比べればひどくはないモノの一部が腐食しています。とりあえず床材を剥がして鉄板をむき出しにしました。腐食した部分を取り除くところまで進みました。

 これからじっくりと直してゆきます。


104ステップ修繕

板金中
 104気動車の七戸方乗務員用のステップが曲がっていたのを修繕しました。
 ステップを取り外して板金を施し、溶接して塗装しました。見栄えが良くなりました。

正面側から

側面から


レールバスが映画に出ます!
青森青春グラフティー「アオグラ」
 十和田市出身の作家川上健一さんの純愛小説「4月になれば彼女は」を原作にした映画「アオグラ」(小林要監督)の撮影にレールバスが活躍しました。

 出演は主人公・沢木役の内田朝陽さん、ヒロイン・みどり役の阪田瑞穂さん、橋爪遼さん、渡辺哲さん、高橋ひとみさんです。

 我が、レールバスと七戸駅もちゃんと出演してましたよ!是非一般公開された際は見に行ってくださいね。

 最後のエンドロールに「協力・南部縦貫レールバス愛好会」の文字が入っていました。ちょっと嬉しかったです。


主演者の直筆サイン入りのポスター
10月28日より
東京で公開中なのさ!

 東京での公開は新宿のテアトル新宿です。
 1日1回の21:20〜のレイトショーでの上映になります。28日の初日には舞台挨拶があり、主演者が駆けつけました。七戸町のフイルムコミッションの方も駆けつけ、来場者に七戸のおみやげとパンフレットを配っていましたよ。舞台挨拶は撮影禁止のため撮ることができませんでした。

 キーワードは「なのさ!」見た人ならわかりますよね!


舞台挨拶前の会場
(これ以降撮影禁止・・・。)

JR新宿駅構内の地下に
連張りされたポスター
アオグラ上映劇場予定(7月1日現在)

青森市  青森松竹アムゼ 電話 017-731-1177 公開中
      http://www.s-cinema.com/
つがる市 シネマヴィレッジ8・イオン柏 電話 0173-27-5500 公開中
      http://www.cinemavillage8.com/
東京新宿 テアトル新宿 電話 03-3352-1846 公開中(レイトショー 21:20〜)
      http://www.cinemabox.com/schedule/shinjuku/