〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2006年7月号
更新日2006年7月26日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

電柱建立
電柱建立!電気も灯った!
 6月より2番線に電柱を建てようと準備して参りましたがこの度完成しました。

 電柱を建てるには技術が必要なので地元の建設業者さんに全面協力頂き建ててもらいました。

 電柱には電線を止めるガイシと現役当時に着いていた東北電力の電柱プレート「南縦支線」文字入りを付けました。そしてに裸電球の電灯も取付ました。電柱はあくまでもモニュメントとして建てたため実際には電線はありません。

 せっかくなので取り付けた電球に電気を通してみました。駅名板と電柱が復活した2番線はいい雰囲気になりました。



キハ104床修理
 昨年、張り替えた床の鉄板部分に床材を張る作業を開始しました。野辺地方の乗降口とロングシートの部分になります。

 床材を切り接着剤を貼り付けました。今回は乗降口部分のみ接着し、ロングシート部分はサイズだしのみ行いました。

 車両全体の修繕終了までの道のりは長いな・・・。


レールバスが映画に出ます!
青森青春グラフティー「アオグラ」
 十和田市出身の作家川上健一さんの純愛小説「4月になれば彼女は」を原作にした映画「アオグラ」(小林要監督)の撮影にレールバスが活躍しました。

 出演は主人公・沢木役の内田朝陽さん、ヒロイン・みどり役の阪田瑞穂さん、橋爪遼さん、渡辺哲さん、高橋ひとみさんです。



2006青森映画祭に出展作品です。
7月に七戸で先行上映会があります。
今年の秋全国公開予定です。

 7月22日(土)に七戸で先行プレミアム上映会が行われました。会場には約700名を超える町民のみなさんが集まりました。当日は小林要監督と主演の内田朝陽さんがお越しになり、ディスカッション形式で映画の撮影苦労話などを聞くことができました。その後、映画の上映会が行われました。

 我が、レールバスと七戸駅もちゃんと出演してましたよ!是非一般公開された際は見に行ってくださいね。

 最後のエンドロールに「協力・南部縦貫レールバス愛好会」の文字が入っていました。ちょっと嬉しかったです。

アオグラ上映劇場予定(7月1日現在)

青森市  青森松竹アムゼ 電話 017-731-1177 9月中旬公開
      http://www.s-cinema.com/
八戸市  八戸フォーラム 電話 0178-71-1555 9月中旬公開
      http://www.cinegon.jp/forum/
つがる市 シネマヴィレッジ8・イオン柏 電話 0173-27-5500 9月中旬公開
      http://www.cinemavillage8.com/
東京新宿 テアトル新宿 電話 03-3352-1846 10月28日(土)公開
      http://www.cinemabox.com/schedule/shinjuku/

おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ